共同幻想ユートピア

時よ止まれ君に永久の美しさを

看護師と自己犠牲①

ジャニオタブログでも何でもない。

ただの私の備忘録。

口は悪いし、表現はアレだけど平気な人、興味ある人はどうぞ。

 

 

⚠︎意識高い系看護師は即刻立ち去れ。

 

 

2020/10/31付で働いていた病院を退職した。

ちなみに私は看護師3年目で2回目の退職だった。前回も10/31に退職した。

マジウケる🤣

10-12月って私的に超病む。

 

 

私このまんまでいいのかな?

 

せっかく20代で若くて楽しい時期を超高齢老人の排泄処理する毎日でいいのか?

 

ぶっちゃけ親でもない赤の他人のうんこばっかり処理するのおかしくね?

 

毎日うんこしか見てねぇな。

あの患者、うんこ爆発してるじゃねーか!!

シーツまで汚染て、マジかよ!!

仕事だからやるけどさ、、

etc...

 

のメンタルが続くのがこの時期。

 

頭の中は自分の人生に疑問がいっぱい。

看護師ってなんだ?

なんで看護師になったんだ?

でも素早く動く私の仕事をする手。

(この期間以外はマジでうんこに対しても業務に関しても無の極地。なんにも感じない。)

 

マジで意味わからんくらい自分の人生と状況に絶望する期間。

血は出てないけど

 

Everyday生理メンタル

 

素直に色々むり。

を頭で叫びながら仕事してる。

 

悶々と考えてそもそも何で看護師になってしまったんだろう?から考える。

(尚、手は高速でオムツ交換している。)

 

私は自分で言うのも何だがめちゃめちゃめんどくさいやつだと思う。

こんなを考えてたら誰だって病むのに私は更に反芻して考えることをやめられず、更に落ち込む。(でも病まないw病んだら負け。)

 

自分でもやめればいのにと思ってるけどまじ無理。

 

そもそも何で今回退職したかって、

  1. 地蔵のように動かず、全く働かない主任が無理
  2. 新しい師長が生理的に無理。(人として終わってるクソ)
  3. する事ないなら外回り業務手伝えばいいのに人が居なくて必死に働いている私達を無視してステーション掃除し出す。
  4. 自分が何かやると「見て!頑張った!」と褒めてアピールしてくる主任うざい。
  5. とにかく師長と主任がクソofクソ

 

他にもたくさんあるけど、コイツらについていけないし、本気で看護師が足りなくて37人の世話をたった3人でしてた。

 

 

 

シンプルに死ぬ。

 

意味わからんくない?7:1看護(だっけ?)どこいった??

そもそも何で看護師1人で患者7人もみるの?

それがそもそもおかしくね?

人の命かかってる仕事なのに7人て、アホか。

(私らは12:1看護じゃねーか!!)

 

 

職場の人間関係はまあ全然良かった。

 

仲良しな先輩に囲まれてマジ神だった。

 

私より後に来たギャルの先輩は、初日からすっごい仲良くなった。

髪の毛ハイライトばりばり入れて髪色明るい彼女を見て

【マジ仲間きた。】って思ったし、向こうもそう思ってたらしい。🤣

(ちなみに私は年中ハイライト&茶髪)

 

もう1人後から転属してきた先輩はマジでシンパシー感じる口の悪さと冷たさでヤクザパイセンて呼んでる。

 

マジ神。

 

元々看護師よりヘルパーさんとの方が仲良かったから、ヘルパーのボスが可愛がってくれて凄く仕事しやすかった。

 

ヘルパーさんの中でも1番仲の良い人は優しくて笑顔が可愛いけど、その昔地元ではヤンチャだったらしい。

 

因みに私はヤングって呼ばれてた。

(病院全体の中で1番歳が若かったから。看護する側だって高齢化が進んでます。)

 

人間関係は全然よかったし、ぶっちゃけ仕事はルーチンな病棟だったけど、本当に人が居なさ過ぎて1人あたりの負担が大き過ぎた。

 

挙げ句の果てに、師長/主任は患者の事が分かってないから意味のわからない処置や効率の悪い作業を提案してくる。

 

お前ら提案して来るだけで、実際にやるのは私らじゃねーか!!!

(クソデカボイス+発狂)

 

こんなことが延々、繰り返される。

 

そんな私もリーダー業務もやっていた。

 

上の奴らは「リーダー業務は大変!!」とか喚いていた。

リーダーの時も外回りも何もやらず意味わからなかったが、お前らより25以上年下の小娘の私がリーダー業務+外回りを完璧にこなせるのにお前ら何言ってんの?

 

 

からしたらリーダー業務なんてめちゃ楽だった。午前中にほぼ終わるし、めちゃ暇なのである。したら、外回り手伝ってみんなで定時上がりしたいっしょ。🏃‍♀️

 

なんかもうあの人ら、脳みそ🧠の皺がないんじゃねーかな?

 

って言う結論。

老化とかのレベルじゃねーから。マジで。

 

を真顔で思いながら淡々と仕事をこなし、ヘルパーさん達に甘やかされていた。

 

 

まぁ、師長と主任に目を瞑れば良い職場だったと思う。(100万歩譲ってな)

 

でも人が足りなくて1人1人に負担が大きい分、その疲労が襲いかかってきた。

 

腰が痛くて歩くどころか、

寝返りすらうてない。

 

看護師の職業病代表

 

腰痛

 

私は学生の頃にぎっくり腰をして以来、あまり腰がいい方ではなかった。

 

いつもの急性腰痛かと思ったら悪化して病名が2段階くらい進化した。

 

 

流石に仕事を休みたかったけれど、私が休んだら外回りは2人になってしまう。

 

看護師あるあるだけど、

 

仕事を休む=他スタッフの負担を増やす

 

直結なので休めなかった。

 

コルセットとボルタレンとリハビリがマブダチ。

 

流石に朝、起き上がれなかった時は有給で休んだけどその日の外回りスタッフに対して本気で申し訳なかった。

 

ある日、腰を庇いながら体交(体位交換)している時に気づいた。

 

「腰が更に悪化してもしもの時、職場は責任取らなくね?

私の未来に責任取れなくね?」

 

(もしもの時=椎間板ヘルニアなどさらに悪化した場合)

 

突然頭の中に降ってきたこの考え。

 

 

 

看護師なんて職業は知らず知らず、自覚も無しに自己犠牲を払いながらやっている仕事だ。

 

すっかり失念していたけど、朝9時からオムツ交換に創部処置、2時間おきの体交、etc...

 

仕事だからやるけどさ、看護師という職業だからやるわけであって。

家族でも面倒見たくない、見れないって家族の代わりにやってるんだよ。

 

現に今やってる体交は私が腰痛に耐えながらやっている時点で自己犠牲じゃん。

 

今私が払っているすべての自己犠牲と、もしこれから腰痛が悪化して足が痺れたり歩きづらくなるかもしれない未来のリスクをこのやっすい給料でどうにかしようとしているんだ。

 

しかも、

私達看護師は基本的に使い捨て

 

これは昔からの悪しき風習。

 

私は腰痛が職業病にも関わらず、労災が降りないことを知っている。

【仕事中に無理な体制での作業が続き、腰痛になった。】

という理由で申請は出来るけど基本的に通らない。何故なら、実際に看護も介護もしたことがない事務の奴らが処理するから。

 

私何してんだろ?

 

今、無理して未来を棒に振るのか?

自分を大切に出来るのは自分だけだ。

他のスタッフに気を遣って休まなかったのは自分だけど、それも自己犠牲じゃん。

 

 

明日から休もう。

腰痛を治すために有給もガンガン使うわ。

腰痛治るまでぜってぇ休む!!

 

 

そう心に決めた。

 

 

→②へ続く。

【私が退職すると決めた決定打。】

看護師と自己犠牲② - 共同幻想ユートピア